育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

男の市場価値は年収いくらまで?(VOCEの炎上記事)

つい先日、美容雑誌の「VOCE」のweb版に掲載された「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」と題した記事が炎上→即削除されたのが話題となっています。

日系企業は好きだよね こういうので炎上させるの

こちらはキャプチャー画面↓今は削除されているので見ることはできません

f:id:atenami:20170619214631j:plain

内容はこちらに少しだけ書いてあります↓

www.itmedia.co.jp

「ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?」などの質問を、20~30代の男性にした回答を掲載し、「『男性が付き合いに逃げ腰になるボーダーラインは『30代前半か後半かどうか』と言えそう」と結論づけたようです。

あれ、VOCEってSPA!とかのような男性向け雑誌でしたっけ??? VOCEって女性向けメイク雑誌だったような???

VOCE 2017年 07 月号 [雑誌]

VOCE 2017年 07 月号 [雑誌]

 

 出版社は違うけど、まだSPAでこのノリならわかる。

SPA!(スパ!) 2017年 6/13 号 [雑誌]

SPA!(スパ!) 2017年 6/13 号 [雑誌]

 

女性向けコンテンツが女性を刺すことで炎上劇

今回の記事は明らかに購買層をメッタ刺しにし、敵にまわすものだったようです。編集部は記事を削除し「不愉快にさせてしまった方がいたこと、心よりお詫び申し上げます」「今後はVOCEに相応しい記事制作を強化していく所存です」とTwitterで謝罪したとのこと。

あれ、ちふれも同じようなノリで炎上しませんでしたっけ・・デジャブ??

www.itmedia.co.jp

男女平等にはほど遠い

2016年に発表されたgender gap指数は日本は144カ国のうち111位と去年発表されていましたね。先進国だとダントツ最下位です。イスラム圏の女性と同レベルだとか。深層意識にまだまだ女性をモノのように扱う意識が残っているのかなと悲しくなりました。

www.nikkei.com

実際に男性向けコンテンツで「男の市場価値は年収いくらまで?」とか「男の市場価値はどの学歴まで?」を検索してみましたがみつかりませんでした。男性向けコンテンツはちゃんと炎上しないように作られているのですね。

娘にこんな地獄を味あわせたくない

私には1歳ちょっとの娘がいますが、娘の世代にはこのようなことを味あわせたくないと強く感じています。海外生活を送る中で日本人男性をパートナーとしない方が幸せになれるのではと考え始めてもいます。現在、娘さんのいらっしゃる育児中の男性は自分の娘がこんな風にコンテンツにメッタ刺しにされ、世間に消費されるのを良しと思えるのでしょうか。きっと今の子育て世代にはいないはずです。

最近はSNSの力がとても大きいものになっています。メディアなどに携わっていない一般人だとしても常に声を上げ続けるのが大事だと感じました。

 

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村