30代の妊娠~育児~妊活記録

メイントピックは現在の妊娠のこと、オーストラリアでの育児について書いています。第一子の切迫早産の辛い入院体験記、34wで生まれた早産児の成長記、妊活についても書いています

妊娠中の骨盤ベルトの効果はいかほど(早産防止にはならないよ!)

妊娠5ヶ月に入り、どうやら胎盤が完成したとされる時期になりました。つわりもだいぶ落ち着き、疲れやすいものの、日常生活が戻ってきそうです。とはいえ、私は19週に行う胎児スクリーニングが終わるまではなんだか安心ができないのですが(つらw)

 骨盤が痛むので骨盤ベルトを使っています

私は前回の妊娠に引き続き、妊娠初期から骨盤が痛むので骨盤ベルトを使って痛みを和らげています。出産後も開いた骨盤がグラグラだったので骨盤ベルトを使ってなんとか動いていました。

トコちゃんベルト

骨盤ベルトで有名なのはトコちゃんベルトでしょうか。私はIIのLサイズを持っています。妊娠後期に使っていました。(その理由はまた後ほど)妊娠中期まで産後はMでいいと思います。ただ、現在の私のようにBMI肥満ギリギリの人は妊娠初期からLをお勧めします。

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

IとIIの違いは公式サイトに書いてあるのですが、IIの方が気軽に使える説明がしてありました。

tocochan.jp

トコちゃんの方は、商品に問題はなかったのですが、同封のパンフレットがかなりキナ臭いのが苦手でした。それがイヤな女医さんもいるようです。この内容も後の方で書いています。

ワコールの骨盤ベルト

女医さんがオススメする率が高いのがワコールの骨盤ベルトです、私はMサイズを持っています。前回は妊娠中期までと産後はこちらを使いました。現在はかなり太ってしまったのと、骨盤が緩むのが早いためか、あっという間に使えなくなってしまいました・・・。

 ワコールのはあくまで骨盤を支える・骨盤の痛みを和らげるものとして売られています。

藁をも掴む思いで早産防止のため骨盤ベルト→効果なしw

トコちゃん関連商品は一大骨盤ビジネスとして大々的に売り出されています。なんたって講演会〜ランチョンセミナーまでスポンサーとなって開くくらいですからね。

tocochan.jp

私は前回の妊娠で切迫早産に悩まされ、早産に怯えたマタニティライフでした。その中でトコちゃんベルトに「早産防止に効果あることが科学的に証明された(ドヤア)」という宣伝文句もあり、私は藁をも掴む思いで骨盤ベルト2本目を買ってしまったのです。

えっと、結果的に早産したので効果はありませんでしたよ!!!!

データを冷静に見たら、なんかふわっとした実験だし、まずn数少ないし、同じ条件の妊婦じゃないし、考察イマイチだしなどとツッコミどころも満載なのですが、ま、冷静さを欠けているとこんなのでも騙されてしまいます。

実際、産婦人科医は推奨していないし、妊娠した女医さんたちも痛みの緩和以外の使用はしていないです。

halproject.blogspot.com.au

骨盤ビジネス大儲けやな

他にもトコちゃんベルトが嫌なところは、妊娠中の骨盤の歪みのせいで分娩中に首の骨にずれが起き、それが頭の歪みとなって子供の発達にトラブルを起こすとか言っちゃうところです。これには全く科学的な根拠はないようなのですが、あまりの言い切りに寒気がしました。

tocochan.jp

なので、正直、痛みを和らげるのにはトコちゃんベルトはいいのですが、いかんせん、会社がキナ臭いので私は信用ができないのです。お高いですが、ワコールのものをおすすめします。

 

他にもためになる情報がいっぱい♩ 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村