育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

効果抜群だったあかちゃんごおしゃべりえほんレビュー(1歳半発語)

 先日、購入してみた「あかちゃんごおしゃべりえほん」。現在は3週間目に入りました。毎日読み聞かせしてみたのでそのレビューです。

atenami.hatenablog.com

使用した感想

購入して毎日読み聞かせていたのはこれ↓中身検索だとなぜか見せてくれないのだけど、1ページに1つだけ書いてある。見開きだと2つの単語。次のページをめくると前のページの単語がまた出てくるという、数珠繋ぎ本です。それが効果があるみたい!

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

 

 (頭のいい子ってタイトルはいらないと思うw)

最初の1週間くらいはあまり効果は感じられず、とりあえずリアクションがなくても毎日読むことを目標に頑張ってみました。2週間目からメキメキ効果が見られ、ページに書いてある単語を自分からリアクションをして言い始めました。自分で復習も行なっていたのでかなりびっくり。

 

 もちろんこどもの個人差はあると思いますが、うちの場合はこの本を導入してからググッと語彙とアクションが増えたのでびっくり。読み聞かせとはいえ、単語とリアクションをすればいいので、ママパパも楽チンだと思います♩

 使用前と使用後比較

本の使用前と使用後でどれだけ単語数が増えたのかを比較しました。

 使用前に覚えていた日本語

ママ(これ、日本語カウントでいいのかしら?)

パパ(これも日本語カウントでいい?インド人の子供もパパって言う♩)

よいしょ(私がよいしょよいしょ言っているので)

はい(いつのまにか覚えた)

いや(一番最初に覚えた単語・・・)

ないない(強い拒否:なぜないないなのかわからない)

わんわん(犬とかその他動物:夫がぬいぐるみ遊びで教えた)

たったー(ごちそう様でした:いつのまにか覚えた)

タッチ(touch:英語なきがするけど、日本語を教える時に教えたし・・)

2週間経過後に増えた日本語

ばいばーい(リアクション付きになった)

だーこ(抱っこのリアクション付き)

ふーふー(ふーふーのリアクション付き)

まんま(ご飯)

あーん(お口あーんのリアクション付き)

よっしょ(よいしょ)

なんなん(猫)

しー(静かにのリアクション付き)

ぎー(ぎゅーの抱きしめるリアクション付き)

ぶっぶー(車)

パン(食パン)

もしもし(電話のリアクション付き)

じーじ(おじいちゃん)

その他コメント

・かなり語彙が増えてびっくり!効果絶大!w

・ちょうだいは理解しているが発語はまだ

・ごめんなさい、ありがとうは1歳半にはかなり発語難しいのでは・・・と思う

・本は85%くらい覚えたと思われる

 来週からはステップアップします

8割以上を覚えてくれたみたいなので、来週からはステップアップして図鑑タイプにチャレンジしてみようと思います。けっこう単語数が多いのですが、本当に身の回りのものばかりなので、覚えてくれるといいな〜。また使用後にはレビューします。

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりずかん

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりずかん

 

 

応援よろしくお願いします♩

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村