育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

おとう飯ってなんだよ(なんかいつもズレてる政府のキャンペーン)

12日から内閣府が始めたキャンペーンが話題、というか、炎上していますね。気になったので政府の公式HPをのぞいて見ました。うーんなんだかポップな仕上がり。

 

 

f:id:atenami:20170617105321j:plain

「“おとう飯”始めよう」キャンペーン | 内閣府男女共同参画局

www.jiji.com

みんなの声

 

 

 ・労働基準法を守らせろ

・違法な長時間労働をやめさせろ

・おかん飯は頑張れってか

・洗い物までが料理だ

などが主な反応のようです。全部同感。 

政府のキャンペーンってズレてる

プレミムフライデーやキッズウィークといい、なんか一般世間からズレているキャンペーンや施策が多いように感じます。政府の官僚の上の方ってザ・東大生ばっかりだし、昔の東大生は母親が働かなくてもいい上流階級のみなさんが多いだろうし、更に民間に行くやつは負け組wという雰囲気があったらしいので世間ズレするのかな・・・。

法治国家としての活動を頑張って欲しい

このキャンペーンを打つのにどれくらいお金がかかったのだろう・・・HPの作成・キッチンステージの開催・お笑い芸人の雇用・・・うーんそこそこ広報にはお金をかけていそう。それより法治国家として最低限の労働基準法の遵守のためにキャンペーンして欲しい。そう労働者は願っている。

 

 応援クリックして頂けると嬉しいです♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村