育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

つわりがしんどい・・・(9w)と妊娠菌・妊娠米の話

つわりがなかなかひどく、ブログ更新をする気力がありませんでしたorz..

 ビタミンB6に頼っています

前回までの記事でお話ししていたビタミンB6飲んでなんとかしのいでいます。

 

atenami.hatenablog.com

ただ、実感として血中濃度が高く保てる3〜4時間しか効果はない気がするで、外出しないといけない時などにこれを飲むと、一番きつい夕方〜夜がしんどいのです。

ツイッター上で見た悲しいつぶやき

 とあるフォロワーさんのつぶやきなのですが・・・読んで悲しくなりました。

詳しくはわからないのですが、どうやら妊活アカウントさんからクレームがきたようです。そもそもクレームするくらいならブロックすればいいのではと思わなくもないのですが。

何事もそうだと思うのですが、その時、本人がつらいものはつらいのですから、それに全く関わっていない人間がクレームをしてしまう日本人の国民性がこわくなりました。最近、いろいろなクレームが問題になっていますよね。

ただ、妊活アカウントは女性のドロドロした部分をぎゅっと濃縮したような世界が一部にある伏魔殿みたいな場所でもあります。

妊娠菌の話

最近、巷を賑わしている妊娠菌の話。

mainichi.jp

私も妊活を最近まで行なっていましたし、過去も行なっていたので妊活アカウント村に滞在していた人間です。そこでは「妊娠菌あげますー」みたいなやりとりをよく見ていました。最初見たときや実際聞いた時はギョっとしました。が、あくまで生物学的な菌ではなく、「妊娠した人にあやかる」という微笑ましいやりとりのようです。きな臭くなったのはそれを商売にした人たちが出てしまったからでしょう。

妊娠米の闇

メルカリで妊娠米や赤富士の絵を売っている人は少なくとも3年前からいました。

f:id:atenami:20170503170932j:plain

ちょうど私が妊活を行っていた時に見かけました。そしてけっこう売れていました。メルカリってけっこうグレーゾーンの商売をする人が多いんですよね。ヤフオクなどでは売っていないようなので、特にメルカリのユーザー層にあっていたのでしょう。

子宝祈願のお札や効果のなさそうなサプリメントと何が違うんだ、と言われると反論が難しいですね。あえて言うなら、開封済みの米を赤の他人から購入するのは不衛生だくらいしか出来ないです。

 

 他の方の記事もあります♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村