30代の妊娠~育児~妊活記録

メイントピックは現在の妊娠のこと、オーストラリアでの育児について書いています。第一子の切迫早産の辛い入院体験記、34wで生まれた早産児の成長記、妊活についても書いています

31w1dイライラノンストレステスト&31w2d内診デイ

31w1d イライラノンストレステスト

妊娠後期にやるノンストレステスト、1日1回なら胎児の心拍が聞けて楽しい?のですが、

今回、看護士さんの操作が下手なのか機械運が悪いのか、4回くらいやられました。

地味に疲れるんです、アレ。ほんと無駄にくたくた。トータル4時間。

後半はこれみよがしにモニター見てなかった。超なげやり。異常ないって!もう疲れたんだよー!発熱したわ!

異常ありなしの判定はこちらの記事をどうぞ⇩

妊娠中の心拍数モニタリング

日本産科婦人科学会

[browser-shot url=“http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5907-216.pdf” width=“600” height=“450”]

http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5907-216.pdf

無駄ポイント

機械のとりつけ方が下手

→おなかが張ると胎児の心拍測定部分が、ずれて心拍が測れなくなる。

それをはりのせいで心拍が弱まったと思い込む→延々とやり直し

すごい古い機械を使う

全くお腹の張りが検出出来ず。意味あんのか?諦めて新しいのもってこいよお。。

 

(あとがき)

通常の妊婦さんだと多分、妊娠中に2〜3回くらいしか体験しないと思うのですが、

私は30回以上はやったのではないかと。

赤ちゃんの心拍を測定して、赤ちゃんが現在どのような状況にいるのかを推測する機械です。

心拍少ない・胎動少ない=赤ちゃんが危険な状態

ただ、、、、これ、信憑性がイマイチな気がしました。

本当に危険な時はわかるんですけど、それって手遅れではないのかと。。。

 

31w2d 内診デイ

内診しましたー!

入院前 30w2d

子宮頚管長 2.04~2.7cm

子宮口 1.5cm開大

ウテメリン六錠

2A20ml

2A28ml

2A32ml

一週間後 31w2d

子宮頚管長 3.0~3.7cm

子宮口 1.5~2cm開大

4A18mlへ

子宮口が開いたままなので入院続行ー

ま、期待してなかったけどねっ。・゜・(ノД`)・゜・。

お腹のはりは入院した方がもちろんないけど、子宮口が若干開いた???

でも、内診だから感覚だろうし誤差範囲か??

あー35週までコースだなー

あと4週間かー

 

(あとがき)

この時は臨月に産めると思っていたのですよね。。。

実際は34週で出産しましたがorz…

本当になんでこんなにどんどん子宮口が開いていったのか謎です。

また、この数値が悪くなっていくのが私をかなり追い詰め、ストレスフルな入院生活に追い討ちをかけました。

次の妊娠では子宮口を縛る予定です!!!!

本当にウフフなマタニティライフを過ごしたかったものです(涙)

 

他の方の体験記もリンク先にあります。

ぜひ読んで見てください。 にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ にほんブログ村