読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代の妊娠~育児~妊活記録

メイントピックは現在の妊娠のこと、オーストラリアでの育児について書いています。第一子の切迫早産の辛い入院体験記、34wで生まれた早産児の成長記、妊活についても書いています

つわりでも食べられる食べ物と栄養素のまとめ(11w4d)

またまたご無沙汰しておりました。絶賛つわり中です。なかなか終わりません。毎日毎日つわりのことを考えて生きています。そんな中、つわりに関する記事↓ atenami.hatenablog.com この記事がgoogle 検索でよく見てもらえているようなので調子にのって今回も…

つわりがつらい人にはベビーシッターがおすすめ(10w5d)

またしてもお久しぶりの更新となりました。絶賛つわり中です。今回はベビーシッターを初めて雇ったのでその備忘録を残そうと思います。

ムーニーの動画が炎上しているので他の会社の動画も見てみた

久しぶりのブログ更新です♪つわりがひどく、なかなかブログが更新できませんでした。相変わらずつわりがつらいです。そんなこんなでお休みしている間にムーニーの動画が炎上しました。 www.excite.co.jp

男女で脳の違いは無いことが広まればいいのに

少し前にも話題になっていましたが、育児の話をするとよく出てくるの「男女の違い」。それを男女の脳の違いで説明する人がいるのですが、それは自分できちんと調べて正しい知識だと思って情報を発信しているのかと問いただしたい。特にわかりやすく漫画など…

ようやく心拍確認できました(8w5d)

今日、ようやく超音波検査を行うことができ、心拍確認が取れましたー!これで俗に言う、「妊娠した」という状態になりました。

つわりがしんどい・・・(9w)と妊娠菌・妊娠米の話

つわりがなかなかひどく、ブログ更新をする気力がありませんでしたorz..

で、結局、つわりの軽減にはビタミンB6(薬・サプリ)は効くの?(後編)

前編がとっても長くなってしまいました。後編ではビタミンB6の効果に関する論文の話と妊婦が摂取可能なビタミンB6の容量についてお話ししようかと思います。 atenami.hatenablog.com

つわりの軽減にビタミンB6(薬・サプリ)が効くって本当?

現在、妊娠も9週目に入り、絶賛吐きつわり中(+ひどい頭痛)です。前回の妊娠の時はつわりがかなり軽く、しかも食べつわりと眠気だけだったため、今回の予想を超えたつわりのつらさを体験中です。夫も「え、前回軽かったじゃん、口だけでしょ?」みたいな…

NHKすくすく子育て「脱ワンオペ」を見て女性も考えたいこと

前回は日本男性が育児への参加を阻害するものが何かについて深堀しました。 atenami.hatenablog.com その続きとして今度は女性側が考えたいことについて書こうと思います。こう書くと、「これ以上、女性に頑張れというのか!」と言われそうでちょっとこわい…

NHKすくすく子育て「脱ワンオペ」を見て育児の分担に感じること

ツイッター上で話題になっていたので、文字起こしされたものを読みました。こういうとき、海外在住だと話題についていけなくて少し寂しいですね。 www.sukusuku.com

ボツリヌス菌の正しい知識 離乳食・乳幼児への情報

ツイッターのTL上で話題になっているYahoo!ニュースの記事 headlines.yahoo.co.jp ニュースだと文字数の関係で全てを説明できるわけではないので、ボツリヌス菌が増殖してしまうもの=危険!食べさせない!となると混乱してしまいますよね。

胎嚢確認後の再通院の話(7w)

前回、超音波検査で胎嚢しか見えずに、再度GP(なんでもさらっと見る病院)に行かなければならないことになってしまいました。

結婚式の電報を送るのに良く使うサイト

現在は海外に住んでおり、日本に帰ろうとするとDoor to doorで20時間以上かかります。なので海外に住んでいる間は結婚式は軒並み欠席をしています。代わりに電報を送ることが多いです。

おすすめの絵本がわかるサイト

たまには育児ネタを書こうと思います。 私は現在、海外に住んでいるので、日本語の絵本がとても貴重なのです。

デブのためマタニティウエア買い直し

タイトルの通りで悲しいのですが、オーストラリアに来て10キロも太り、過去最高記録を突破し、中性脂肪を注意されている正真正銘のデブです。前回の出産前よりも既に5キロ以上は現時点(まだ7w)で太っています・・・・。

妊娠の初期症状の愚痴(つわりがつらいよ・6wなんだか7wなんだか)

ただの愚痴なのですが、つわりがつらいです・・・本当に・・・

心拍確認できずorz...(6w4dか5w4d)

題名の通りです!心拍確認できませんでしたorz.... too earlyを連発されたのです。でも、私が予約を取ったわけではないので、どうしようもありません。

妊娠するためにどんな努力をしたか比較してみた

まだ胎嚢も心拍の確認が取れていないので、厳密には妊娠したとはいえない私です。オーストラリアではなかなか超音波検査をさせてくれないためです。 あまり実感がないのですが、備忘録として残そうと思います。

離乳食作りで気をつけるべき食中毒菌

前回の記事で食中毒を起こす菌の話をしようとして、 前置きが長すぎて出来ませんでした。すみません・・・。 atenami.hatenablog.com

離乳食にはちみつを使用し男児死亡のニュースを見てボツリヌス菌対策を考えた

周りにベビーフードを好きじゃない人が多いので、声を大にして言えていなかったけど、ブログだから言っちゃいます。素人の離乳食よりベビーフード最高!って思っている食品会社研究員は私です!ステマじゃないよ?! (ごめんなさい・・・コイツムカつくと思…

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(完結)

今回はなぜか1周期で陽性だったのがあまり信じられていない夫婦です。 ようやく完結します。 けっこう長いですねーなんと12週期分ありますからね。

日本とオーストラリアの妊婦健診の違い

先日、妊娠の確認とこれからの計画を立てるため、病院に行ってきました。 こちらではいきなり婦人科みたいなところにはいけず、総合診療をするGPというところに行きます。

卒園式ですら子連れお断りに見る日本の閉塞感

最近驚いた記事の一つに、 なんと保育園の卒園式で子連れをお断りされたという記事があります。

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(中)

前回に引き続き道のりを振り返っています。 今思い出しても空振りばっかりで時間がもったいない感じ・・・。結果はベストタイミングだったとはいえ、きちんとした知識がないとこうなってしまうのだという悪い例です。

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(前半)

今回は1周期で陽性だったのが信じられていない夫婦です。 なぜなら前回は結構苦労したから。自分の備忘録として残しておこうと思います。

妊娠超初期症状が気になるのでもう一度トライ

前回、フライングをして陰性がでました。 atenami.hatenablog.com しかし、あまりにもいつもと身体の調子が違う。具体的には頭痛と眠気がひどいので、これは妊娠超初期症状では・・・?と思い、再度トライしました!

女優の杏さんのおめでたい報告に考えること

女優の杏さんが妊娠6ヶ月頃かということでおめでたいニュース♩になっていますね。 headlines.yahoo.co.jp

「鹿児島女性は男社会で生き抜き、トクする術を知っている」に唖然とした

ちらほらツイッター上でも挙がっている記事ですが 鹿児島女性は男社会で生き抜き、トクする術を知っている p-dress.jp

ツイッターで知った便利育児グッズ(生後3ヶ月~10ヶ月用)

出産前から本格的に始めたツイッターですが 育児とツイッターってとっても相性がいいと思うのです。

妊娠検査薬でフライングをしました(D28/1M)

つい、つい出来心でフライング検査をしてしまいました・・・。 こちらでは検査薬が3本1500円くらいするにも関わらず。高い!

引っ越してきました

こんばんは!アテナミと申します。 本日、はてなブログに引っ越してきました。よろしくお願いします♩

二人目作戦:1ヶ月目

以前の記事でも話しましたように http://atenami.work/2ndbaby-planning/ 3月から二人目妊娠に向けての活動を開始しています。

日本人女性の人生は鳥かごの中で終わるのか

女性の人生はもうロールモデルはないはずなのに、 モデルに落とし込もうとする人が多くないですか。 以下、雑談です。

不妊検査レポ(備忘録)

夫が海外赴任をちらつかせられたのと、私のキャリアが一旦落ち着いたのもあり、 妊活をしようと考え始めたのがだいたい2年前のこと。 とはいえ、私は結構バッドコンディションだったため、不安をなくすために不妊の検査をしました。

二人目の計画について考えていること作戦実行

卒乳をしたので二人目の計画を夫と話し合いました。 3月(来月)から計画を実施しようという話になっています。 なぜこんなに急いで計画を立てているのかお話したいと思います。

3ヶ月:ガチのワンオペです!

生後3ヶ月目で体重が4250g、身長が55cmと成長曲線すれすれに入ってくれた娘さん。 身体的な面、精神的な面で色々な進展があったように思えます。

2ヶ月:よく飲みよく寝る赤ちゃん

2ヶ月になりたての頃は3400gと、女児の成長曲線になんとか入りました。 とても母乳を飲んでくれる赤ちゃんだったので、退院して1700gくらい一気に増えました。 本当にラッキーだったと思います。

食品の研究者がベビーフードダイエットに物申す!

何やら最近Twitterが騒がしいと思いました。 ベビーフードダイエットとなるものが流行っているらしいですね・・・OMG… もう、高校までの選択教科で理系も文系も生物と化学は必須にしたら? と思います。本当に。

1ヶ月:宝物の日々

1ヶ月の入院生活も終わり、いよいよお家に娘がやってきます。 とはいえ、入院中に何度か呼吸を忘れていた娘。 足を刺激すれば思い出すのですが、呼吸ができない赤ちゃんと生活する緊張感・・・

いい加減、なんとかなりませんか、育児に対する厳しい目(授乳問題)

今度は授乳に関する朝日新聞への投書が話題となっているようですね。 いや、本当に育児に関する話題が尽きないなあ日本人。 マタニティマーク・ハーネス・ベビーカー・抱っこ紐・授乳(New!) なんだろう、他に話題がないのかしら? もっとみんなで語り合わ…

0ヶ月:入院の日々

産まれてすぐからNICUに入院をした娘ですが、 どのような日々を過ごしたのか記憶を掘り起こしたい思います。

34w1d ついに出産

点滴をやめて三日目、意外と点滴をやめてもお産にならないいんだ〜とお気楽ムードへ 助産師さんからもういつ産まれてもいいように筋力取り戻して! と、食事の配膳や散歩を勧められる。

33w5d 緊急帝王切開危機のはなし

母体搬送された2日後の話。。。また試練が!!!どんだけあるんだい。。。 母体搬送された日は分娩室にて夜を過ごしました。。。救急車の搬送で5分に一回の波きてましたわ。 朝になって、なんとか緊急事態は脱したということで、病室に戻りようやく休める状…

初詣ベビーカー論争で思う日本の島国根性(後編)

前編はためていたベビーカー迫害への怒りで、文章の構成もイマイチでした。 しかもタイトルの話が全然されていないという失態!後編に逃げました。 でもあえて書き直さないです。誤字脱字があるとしても、その時の勢いの方が大事だと思うので。

初詣ベビーカー論争で思う日本の島国根性(前編)

ベビーカー論争に思いを馳せる オーストラリアに来て半年経ちましたが、 その間に日本で何度かベビーカーの使用について炎上しています。

33w3d 母体搬送のおはなし

内診の後にご主人呼んでくれる?と言われ、え、嫌な予感と思ったら、やはり母体搬送の話し。 かくかくしかじかとこれまでの容体を話し、母体搬送にします、と主人は決めた。 とゆうか、前もって二人で合意していたのだが。

怒涛の33週の始まり

32w6d もうすぐ33週 なーんとかなーんとか4A28mlで保っています!!! 最近、お腹の収縮が控えめ!! 32週あたりが急激に張るってのは本当だったのかな?

ようやく32週だよ

(最初に) 32wからはどんどん薬の量も増え、体調も精神的にも不安定になっていました。 そのためベッドの上でもフラフラ、記録さえあまり残せなかったつらい思い出。 なのでこの頃の記録は短文が多いです。

31w4d メンタル崩壊&31w5dウテメリンはどこまでも増える

31w4d メンタル崩壊 切迫早産で入院した人はだいたい1週間過ぎたあたりで一回メンタル崩壊するらしいです。 ブログ調べ。 わたしも例外なく。。。

31w3d 私の心を代弁しているブログの記事

31w3d 私の心を代弁しているとあるブログの記事 宮村様のブログ [browser-shot url=“http://s.ameblo.jp/yuukichan333/entry-11073202015.html” width=“600” height=“450”] 【抜粋1】 切迫早産を経験してない旦那に 『30週まで、よく頑張ったなぁ 34週まで後…