30代の妊娠~育児~妊活記録

メイントピックは現在の妊娠のこと、オーストラリアでの育児について書いています。第一子の切迫早産の辛い入院体験記、34wで生まれた早産児の成長記、妊活についても書いています

育児を楽したかったら電動鼻水吸引器を買うべし

娘がクループ病&風邪で1ヶ月くらい夜中に咳き込むまたは鼻水が詰まって起きることが続きました。この時、大活躍したのが自動鼻水吸引機。これがなかったら私は気が狂って虐待をしてしまっていたかもしれない。と言えるぐらいの逸品です。

妊娠中の骨盤ベルトの効果はいかほど(早産防止にはならないよ!)

妊娠5ヶ月に入り、どうやら胎盤が完成したとされる時期になりました。つわりもだいぶ落ち着き、疲れやすいものの、日常生活が戻ってきそうです。とはいえ、私は19週に行う胎児スクリーニングが終わるまではなんだか安心ができないのですが(つらw)

こどものイヤイヤに対応する方法

娘がクループ病→大風邪とエンドレスに病気にかかり続けるので、看病に疲労困憊しています。病気で本人がしんどいのと1歳4ヶ月という成長に伴い、いやいやが増えてきました。これまでの育児で一番つらいぜええ。

コウノドリが帰ってくるーーーー妊婦と育児中の家族は必見!!!

みんな!コウノドリ2が10月からスタートするよ!!!しかもメインキャストは奇跡的にのそのまま(涙) news.livedoor.com

妊娠中でもカフェイン摂取できるんだってば

日本だと意識高い系(意識が高いわけではない)の妊婦さんはカフェイン断ちしますよね。必須の栄養素ではないのであえて取る必要はないですけど、そんなに目くじらを立てなくてもとは思います。一応、勤め先の研究所ではコーヒーも扱っているのでコーヒーが…

男の市場価値は年収いくらまで?(VOCEの炎上記事)

つい先日、美容雑誌の「VOCE」のweb版に掲載された「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」と題した記事が炎上→即削除されたのが話題となっています。

1歳児の靴選び☆日本ブランドをおすすめします

娘が1歳3ヶ月というかほぼ4ヶ月にして歩き始めましたー♩のんびり屋さんかつ慎重派なので、つたい歩きから独歩まで4ヶ月くらいかかりました。今回は1歳児の靴選びについてお話したいと思います。

抱っこ紐の使用感レビュー☆2016年〜2017年の製品比較☆

抱っこ紐って種類がたくさんありますよね。しかも毎年新製品が出てくるのでいつ買えばいいのか悩みます。抱っこ紐ジプシーに一時期なっていたので、2016年から2017年に発売された製品を中心に使用感をレビューしたいと思います。

おとう飯ってなんだよ(なんかいつもズレてる政府のキャンペーン)

12日から内閣府が始めたキャンペーンが話題、というか、炎上していますね。気になったので政府の公式HPをのぞいて見ました。うーんなんだかポップな仕上がり。

1歳半が発する言葉はいかほどのもの?多国籍のママ達と話したよ

うちの娘は15ヶ月でかなりおしゃべりな方です。今日も2時間ぐらい謎の言語で私にずっと話しかけていました・・・。ただ・・・覚えてしまうのが英単語ばかりなのが悩みです。他のアジア出身のママはどうなのか聞いて見ました。

切迫早産防止のための膣剤(プロゲステロン)を処方された(15w)

だいぶつわりが楽になってきました!世界が輝いて見えますね(大げさ)昨日、妊婦検診に行ってプロゲステロン膣剤を処方されました。私の場合は16週から使用を指示されています。

英語の乳幼児教育で成果を出すのは大変

twitterのTL上に最近ちらほら見られる「子供の英語教育」について、英語圏で親子で生活している身として考えてみました。

ベビースイミングの効果はいかほど?(1年通ってみました)

ベビーのメジャーな習い事の一つとして有名なのはベビースイミング♩うちの娘は生後5ヶ月から通っており、おおよそ1年間経ちましたのでその効果についてお話ししたいと思います。

主婦・育児をしながらブログから収益を得る方法

前回のブログを育てるべきという記事を書きました。今回はその具体的な収益を得る方法についてお話したいと思います。 atenami.hatenablog.com

こどものしつけっていつから?どうやるの?に答えるオススメの本

うちの娘は1歳と3ヶ月ですが、最近、自我の芽生えがムクムクと。もちろん喜ぶべきなのですが、どう対応するのが良いのか考えます。もちろん家族それぞれの育て方があると思うのですが、私はマニュアル人間なのでまず本を読みたい派。

障害を持っているメンバーがいる家族はどうすると生きやすいのか(うちの場合)

散々ダウン症の子供を持った場合のことをシミュレーションしています。今回はこれからの家族計画についてシミュレーションをしたのでまとめました。文字に起こすことで「意外といけるじゃん?!」とポジティブな気持ちにもなります。*1 *1:確定診断は行わな…

育児中の主婦こそブログも個人資産として育てるべき

最近重い話題が続いていたのでここらでコーヒーブレイクにします。タイトル通り、今回はブログの育成についてお話ししたいと思います。

出生前診断をうっかり受けてしまった(後編)

前回の続きです。 今回は現実を受け入れるところから、これからどうするかまでを書こうと思います。今回は話が重いですし、出生前診断については日本ではまだもめているので、あくまで個人の意見として読んでいただけると幸いです。 atenami.hatenablog.com

出生前診断をうっかり受けてしまった(前編)(13w0d)

タイトル通り、うっかり日本でいう妊娠初期胎児エコースクリーニング検査を受けてしまったのです。

学力の経済学を読んだ感想(内容ネタバレあり)

つわりに苦しんでいたらいつの間にか5月が終わっていました・・・呆然。ようやく終わりの兆しが見えてきたので久々に自分のブログに訪れました。更新していない間も訪問して下さった方々ありがとうございます。

つわりでも食べられる食べ物と栄養素のまとめ(11w4d)

またまたご無沙汰しておりました。絶賛つわり中です。なかなか終わりません。毎日毎日つわりのことを考えて生きています。そんな中、つわりに関する記事↓ atenami.hatenablog.com この記事がgoogle 検索でよく見てもらえているようなので調子にのって今回も…

つわりがつらい人にはベビーシッターがおすすめ(10w5d)

またしてもお久しぶりの更新となりました。絶賛つわり中です。今回はベビーシッターを初めて雇ったのでその備忘録を残そうと思います。

ムーニーの動画が炎上しているので他の会社の動画も見てみた

久しぶりのブログ更新です♪つわりがひどく、なかなかブログが更新できませんでした。相変わらずつわりがつらいです。そんなこんなでお休みしている間にムーニーの動画が炎上しました。 www.excite.co.jp

男女で脳の違いは無いことが広まればいいのに

少し前にも話題になっていましたが、育児の話をするとよく出てくるの「男女の違い」。それを男女の脳の違いで説明する人がいるのですが、それは自分できちんと調べて正しい知識だと思って情報を発信しているのかと問いただしたい。特にわかりやすく漫画など…

ようやく心拍確認できました(8w5d)

今日、ようやく超音波検査を行うことができ、心拍確認が取れましたー!これで俗に言う、「妊娠した」という状態になりました。

つわりがしんどい・・・(9w)と妊娠菌・妊娠米の話

つわりがなかなかひどく、ブログ更新をする気力がありませんでしたorz..

で、結局、つわりの軽減にはビタミンB6(薬・サプリ)は効くの?(後編)

前編がとっても長くなってしまいました。後編ではビタミンB6の効果に関する論文の話と妊婦が摂取可能なビタミンB6の容量についてお話ししようかと思います。 atenami.hatenablog.com

つわりの軽減にビタミンB6(薬・サプリ)が効くって本当?

現在、妊娠も9週目に入り、絶賛吐きつわり中(+ひどい頭痛)です。前回の妊娠の時はつわりがかなり軽く、しかも食べつわりと眠気だけだったため、今回の予想を超えたつわりのつらさを体験中です。夫も「え、前回軽かったじゃん、口だけでしょ?」みたいな…

NHKすくすく子育て「脱ワンオペ」を見て女性も考えたいこと

前回は日本男性が育児への参加を阻害するものが何かについて深堀しました。 atenami.hatenablog.com その続きとして今度は女性側が考えたいことについて書こうと思います。こう書くと、「これ以上、女性に頑張れというのか!」と言われそうでちょっとこわい…

NHKすくすく子育て「脱ワンオペ」を見て育児の分担に感じること

ツイッター上で話題になっていたので、文字起こしされたものを読みました。こういうとき、海外在住だと話題についていけなくて少し寂しいですね。 www.sukusuku.com

ボツリヌス菌の正しい知識 離乳食・乳幼児への情報

ツイッターのTL上で話題になっているYahoo!ニュースの記事 headlines.yahoo.co.jp ニュースだと文字数の関係で全てを説明できるわけではないので、ボツリヌス菌が増殖してしまうもの=危険!食べさせない!となると混乱してしまいますよね。

胎嚢確認後の再通院の話(7w)

前回、超音波検査で胎嚢しか見えずに、再度GP(なんでもさらっと見る病院)に行かなければならないことになってしまいました。

結婚式の電報を送るのに良く使うサイト

現在は海外に住んでおり、日本に帰ろうとするとDoor to doorで20時間以上かかります。なので海外に住んでいる間は結婚式は軒並み欠席をしています。代わりに電報を送ることが多いです。

おすすめの絵本がわかるサイト

たまには育児ネタを書こうと思います。 私は現在、海外に住んでいるので、日本語の絵本がとても貴重なのです。

デブのためマタニティウエア買い直し

タイトルの通りで悲しいのですが、オーストラリアに来て10キロも太り、過去最高記録を突破し、中性脂肪を注意されている正真正銘のデブです。前回の出産前よりも既に5キロ以上は現時点(まだ7w)で太っています・・・・。

妊娠の初期症状の愚痴(つわりがつらいよ・6wなんだか7wなんだか)

ただの愚痴なのですが、つわりがつらいです・・・本当に・・・

心拍確認できずorz...(6w4dか5w4d)

題名の通りです!心拍確認できませんでしたorz.... too earlyを連発されたのです。でも、私が予約を取ったわけではないので、どうしようもありません。

妊娠するためにどんな努力をしたか比較してみた

まだ胎嚢も心拍の確認が取れていないので、厳密には妊娠したとはいえない私です。オーストラリアではなかなか超音波検査をさせてくれないためです。 あまり実感がないのですが、備忘録として残そうと思います。

離乳食作りで気をつけるべき食中毒菌

前回の記事で食中毒を起こす菌の話をしようとして、 前置きが長すぎて出来ませんでした。すみません・・・。 atenami.hatenablog.com

離乳食にはちみつを使用し男児死亡のニュースを見てボツリヌス菌対策を考えた

周りにベビーフードを好きじゃない人が多いので、声を大にして言えていなかったけど、ブログだから言っちゃいます。素人の離乳食よりベビーフード最高!って思っている食品会社研究員は私です!ステマじゃないよ?! (ごめんなさい・・・コイツムカつくと思…

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(完結)

今回はなぜか1周期で陽性だったのがあまり信じられていない夫婦です。 ようやく完結します。 けっこう長いですねーなんと12週期分ありますからね。

日本とオーストラリアの妊婦健診の違い

先日、妊娠の確認とこれからの計画を立てるため、病院に行ってきました。 こちらではいきなり婦人科みたいなところにはいけず、総合診療をするGPというところに行きます。

卒園式ですら子連れお断りに見る日本の閉塞感

最近驚いた記事の一つに、 なんと保育園の卒園式で子連れをお断りされたという記事があります。

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(中)

前回に引き続き道のりを振り返っています。 今思い出しても空振りばっかりで時間がもったいない感じ・・・。結果はベストタイミングだったとはいえ、きちんとした知識がないとこうなってしまうのだという悪い例です。

前回の妊娠までの道のりを振り返ってみた(前半)

今回は1周期で陽性だったのが信じられていない夫婦です。 なぜなら前回は結構苦労したから。自分の備忘録として残しておこうと思います。

妊娠超初期症状が気になるのでもう一度トライ

前回、フライングをして陰性がでました。 atenami.hatenablog.com しかし、あまりにもいつもと身体の調子が違う。具体的には頭痛と眠気がひどいので、これは妊娠超初期症状では・・・?と思い、再度トライしました!

女優の杏さんのおめでたい報告に考えること

女優の杏さんが妊娠6ヶ月頃かということでおめでたいニュース♩になっていますね。 headlines.yahoo.co.jp

「鹿児島女性は男社会で生き抜き、トクする術を知っている」に唖然とした

ちらほらツイッター上でも挙がっている記事ですが 鹿児島女性は男社会で生き抜き、トクする術を知っている p-dress.jp

ツイッターで知った便利育児グッズ(生後3ヶ月~10ヶ月用)

出産前から本格的に始めたツイッターですが 育児とツイッターってとっても相性がいいと思うのです。

妊娠検査薬でフライングをしました(D28/1M)

つい、つい出来心でフライング検査をしてしまいました・・・。 こちらでは検査薬が3本1500円くらいするにも関わらず。高い!